カテゴリー「カウンセリング」の記事

2011年6月 7日 (火)

心の拒絶反応

最近の専門学校の講座。

私の講座も含めて、心の勉強だなーと思う時間が多数盛り込まれています。

そういうカリキュラムを毎日毎日やられている生徒さんの中には、拒絶反応を示す方が少なくありません。

続きを読む "心の拒絶反応"

| | コメント (0)
|

2011年5月16日 (月)

必要とされるときに必要なだけ

我が家のわんこ、ぷりん君はとってもわかりやすい犬です。

おなかが空けば吠える。遊んで欲しいときも吠える。

でも、この2つが満たされると、さっさと犬小屋に入ってしまいまどろみの世界に浸ります。

続きを読む "必要とされるときに必要なだけ"

| | コメント (0)
|

2011年3月29日 (火)

安住の地

震災で、我が家のわんこ「ぷりん」は、夜一人でお外で寝れなくなりました。

続きを読む "安住の地"

| | コメント (0)
|

2011年2月21日 (月)

一拍おいて物申す

とある会合でのことです。

とても実力のある方が、レジュメの内容を見て激しい口調で意見を言いました。

私はその意見に少し反論したのですが、それ以上言っても火に油を注ぐだけ、それよりも私の考えのほうが間違っているかも・・・と思い口をつぐみました。

そうしたら、今日になってその方から「自分が間違っていた」と誤りのメールが来ました。

続きを読む "一拍おいて物申す"

| | コメント (3)
|

2010年12月24日 (金)

ひらめき!というか気づき

聴くことに目覚めてから、いつもいつも何か考えています。

続きを読む "ひらめき!というか気づき"

| | コメント (0)
|

2010年12月20日 (月)

仕事納め

17日が講師業の仕事納めでした。

12月は講師の仕事はあまり無かったのですが、待ってましたとばかりに会社の仕事が忙しくなり、毎日帳簿や書類とにらめっこの日々。。。

続きを読む "仕事納め"

| | コメント (0)
|

2010年11月21日 (日)

生かされている意味を知れ!

「死にたい」とメールが来て、本当に自殺未遂をしてしまった人と、「でも死なないよ」と実行しなかった人に出会いました。

続きを読む "生かされている意味を知れ!"

| | コメント (0)
|

2010年11月 5日 (金)

許さなくてもいいんだね

1年以上、お話を聴かせていただいているお客様がいます。

カウンセリングの仕事ではないのですが、毎月お支払いに見えるときにお話しを聴きます。

続きを読む "許さなくてもいいんだね"

| | コメント (0)
|

2010年11月 2日 (火)

素晴しき出会いがたくさん

いろいろな出会いがありますが、最近感動することは素晴しき本との出会いです。

続きを読む "素晴しき出会いがたくさん"

| | コメント (0)
|

2010年11月 1日 (月)

自分への表彰状

頑張っている自分を自分で褒めませんか?

続きを読む "自分への表彰状"

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧