カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2010年5月22日 (土)

気軽に那須へ

午後3時に家を出発して、ダーリンと息子ちゃんの3人で那須にディナーに行ってきました。

続きを読む "気軽に那須へ"

| | コメント (0)
|

2010年1月 9日 (土)

デザート盛り合わせ!!!

娘とイタリアンの食事に出かけました。

続きを読む "デザート盛り合わせ!!!"

| | コメント (0)
|

2009年9月13日 (日)

久々にお菓子つくり

このところ、お菓子つくりの手が止まっていました。

私ができる範囲のケーキはだいたい作ったし(ほんの10種類くらいですが・・・)、自分で食べたいと思うケーキもないし(買ったほうが確実においしいと・・・)。
そんなこんなで、また作りたくなるまでちょっとお休み。。。。

と言うわけで、しばし休業し市販の甘いものを買い込んで食べていましたが、これはこれで結構お金がかかります。

次の美容院のときに、お友達に何のケーキを作っていこうかなとちょっと考え込んでいたら、栗をもらったからどう?と彼女から声がかかりました。
さっそくいただきに行くと、さすが30年の付き合い、私のものぐさな性格をよく分かっていてくれて、ちゃんとゆでて皮までむいておいてくれましたo(;△;)oウルウル。ありがたい(*´ェ`*)

もう、栗といえば栗入りロールケーキじゃないですか(*^ω^*)ノ彡
たくさんいただいたので、以前としょくんのおくさんのはっちゃんから教わった「栗しぼり」も考えたのですが、ここはひとつ新作に挑戦と言うことで「栗入りロールケーキ」を作ってみることにしました。

さっそくクックパッドさんからレシピをいくつか頂戴し、私が一番楽で簡単でうまくいきそうなやつをチョイス。
初めての作品なのでとりあえずどんな感じなんだろうと作ってみましたが、意外に簡単なんですねー。こんなに楽ならもっと早くに挑戦すればよかったです。

200909110736000 手前のが1回目に作ったプレーンなやつです。
このレシピはチョー簡単なのですが、もう少しスポンジにフワフワ感があるといいしココアスポンジにしたかったので、2回目に作ったのが奥のココアのやつです。
生クリームと栗をふんだんに使ったのでもう満足( ^ω^ )

今後改良するとすれば、やはり・・・巻き方です。なんたって不器用な私ですから、ここはちょっと落とし穴でした。
しっかり巻いてもなぜか隙間が・・・・。
最初のプレーンは、試作品と言うことで会社の男性社員4人のおやつになりました。

200909110733000 二つ目のココアは、切れ端を食してみたら( ̄ー ̄)ニヤリお友達に差し上げられるレベルに達していたので、無事プレゼントとなりました。

この日はその他に、元職場の同僚のちはる♪ちゃんに会うので、彼女にはくるみいりブラウニーを焼いて、その切れ端はやっぱり男性社員のおやつになりました。

お友達と社員とどちらも喜んでもらえてよかったです。
みんなー、食べてくれてありがとねm(__)m
当分ロールケーキにはまりそうな感じです(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2009年8月 2日 (日)

甘味三昧

8月1日は、栃木県北部に伝わる「釜の蓋」といわれ、釜の蓋のお饅頭を作る風習があります。

釜と言うのは地獄の釜のことで、なくなった人はこの地獄の釜の蓋が開くと、現世に出てくるのだそうです。
お墓でお盆のお迎えを待っているのでしょうね。

今年は、母が妹のためにたくさんのお饅頭を作りました。
毎年母が作るお饅頭はとてもおいしくて評判なのですが、今年はある意味一味違った気持ちで、いつも以上に心をこめて作ってのだと思います。
近年まれに見るおいしさでした。
私も、いつもと違った気持ちで母のお饅頭の味をかみ締めました。

スーパーに行ったら、お饅頭用の冷凍あんこがたくさん売られていました。
お饅頭つくりはできませんがせっかくこの時期に売っているのだからと、1つかって寒天も買って水羊羹を作りました。

他に、チョコレート味のチーズケーキも作ってみました。

こんなに作っていったい誰が食べるのか。。。。
ダーリンは明日埼玉に行っちゃうし。。。

会社に持っていって食べてもらうかな。。。。

| | コメント (0)
|

2009年7月26日 (日)

レアチーズケーキ

200907260804000 暑くなってきたので、久しぶりにレアチーズケーキを作りました。

今回は、Kiriクリームチーズのはこにかいてあるレシピで作ってみました。
なんと、生クリームをホイップしてから混ぜるやり方です。
出来上がりは、ホワーンとした柔らかな食感になりました。

チーズの酸味が控えめなのとレモン汁が少ない分量だったので、すっぱいのが苦手な私にもちょうどいい感じでおいしかったです。

クリームチーズもそのときそのときでお安くなっているものを買うので、メーカーによって箱に書いてあるレシピもいろいろあり、何種類もの作り方に出会うことができて楽しいです。
前回Kiriを買ったときに作ったスフレチーズケーキも簡単で超美味でした。

これからブルーベリーソースを買ってきて、ケーキに添えて食べたいと思います。

| | コメント (0)
|

2009年7月19日 (日)

かぼちゃの季節

いも・くり・かぼちゃに目がない私ですが、とうとう待ちに待ったかぼちゃの季節到来です。

美容師のお友達からご実家で取れたかぼちゃがさっそく届きました。
なんたって丹精こめて作っているかぼちゃで、農家直送、超新鮮ですからすごくおいしいんです。
煮物もいいのですが、この白っぽい皮のかぼちゃは水分量がお菓子にちょうどいい気がします。

200907191552000 というわけで、今年初のかぼちゃのお菓子を作りました。手前がかぼちゃの焼きぷりん、奥がかぼちゃタルトです。
2つ同時進行でしたのでかなり苦戦しましたが、帰省している娘にお土産で持たせたいのと、ダーリンが出勤前に食べるお菓子にと、汗だくで頑張りました。

去年、タルト生地が上手にできなくて、生地の味はおいしいのにボロボロになったりしたのですが、今年は型に延ばすときのやり方を私流に変えてやってみたらうまくできました。(ひどいやり方のなので企業秘密です(^-^;

まだ冷えないので食べるのは夕食後になりますが、やっぱり手作りは作る楽しみと出来上がった喜びとたくさん食べれる満足と3拍子揃っていて、本当に最高です。

| | コメント (2)
|

2009年3月17日 (火)

オーガニックレストラン

Nec_0107_2 宇都宮市のオーガニックレストランに行ってきました。
店内の雰囲気も、スタッフの方も自然派そのものという感じです。
私はこの写真のようなおすすめランチ1200円をいただきました。

がんもどきと、かぼちゃのグラタン、春雨の酢の物、玄米ご飯、大根のお味噌汁にお漬物です。
普段、ほんだしでお味噌汁を作っている私には、子供のころにお友達の家でいただいたお味噌汁のような自然というか物足らない味 のお味噌汁だったのですが、イヤーこれが実に大根の甘さを引き立てていたんですね。
玄米ご飯もひよこ豆が入っているので、変化があって美味しかったです。
がんもどきも作りたてあげたてのふわとろ。
かぼちゃのグラタンもかぼちゃが甘くて、素材本来の味を十分堪能できました。
野菜って、本当に甘くて美味しいんですね。

こんな食事を毎日食べていると、きっと味覚も研ぎ澄まされてくるんだろうなあ。
時々食べに行って、食生活を反省したいと思いました。

| | コメント (0)
|

2009年3月15日 (日)

いちごタルト

Nec_0106 とてもいいイチゴが安く売られていたので、イチゴタルトを作って見ました。
カスタードと生クリームをミックスして敷いた上に、小粒のイチゴをたくさん載せてみました。
今日のレシピは、タルト台を作るときも寝かせたりしないし、材料もほとんどすぐに揃うので、作りやすかったです。
初めて、タルト台の生地を上手に型に敷くくことができて感激です。
周りが型と同じようにきちんとでこぼこになっていて、それだけでも満足です。
明日の朝のダーリンの「おめざ」になります。

| | コメント (0)
|

2009年2月13日 (金)

お菓子レパートリー

ちょっと春らしくなったなあと思ったら、またまたお菓子つくりの熱が出てきまして、せっせと新作にトライしております。
もちろん、新作といっても私が考えたレシピではなく、作ったことのないお菓子に挑戦しているわけでして。。。

200811222154000 バナナシフォンケーキです。一度バナナの入れ方を間違って変なのが出来上がったので、リベンジしました。しっとりしているし、バナナの香りもほんのり。

200902121816000 小豆入りチーズケーキです。これは定番のチーズケーキに小豆あんを入れて、台はグラハムクラッカーで作りました。和菓子とケーキの融合といいましょうか、なんともいえないいいお味で、ダーリンが娘の分まで取り返して食べていました。

200902132208000 シュークリームです。小豆チーズケーキに使った生クリームが余ったので、これを使いたくて作ってみました。初挑戦の割にはよくできたお思います。でも、皮の硬さが難しいですね。再挑戦します。

200809092108000 これは、一番得意で一番好きなチーズスフレです。不思議と一度も失敗したことがありません。

明日はバレンタインデーですね。日ごろ家族のために頑張ってくれているダーリンに、感謝と愛をこめてお菓子を作ってみたいと思います。
何がいいかなーheart01

| | コメント (0)
|

2009年2月 5日 (木)

イチゴタルトに挑戦の巻

宇都宮美術館で食べたイチゴのタルトが忘れられずに、自分で見よう見まねで作ってみました。

200902052306000 限りなく似ているが、限りなく遠い仕上がりです。
うーん・・・、失敗は成功の母なり。
頼りは、自分の味覚と視覚のみですが・・・。
イチゴ生産日本一の栃木県のスーパーでも夕方はイチゴが売り切れるようで、思っただけの量が買えず苦肉の策で、一部切って使いました。

上にかけるりんごのゼリーも、りんごジュースそのままでトライしたらやっぱり甘みが足りませんでした。

今度はちゃんとイチゴが買えてからつくろうっと。
タルト生地もレシピごとに仕上がりが違うので、何パターンか作って自分のお気に入りのを探さないと。

取りあえず、子供とダーリンに食べてもらいます。

| | コメント (0)
|