カテゴリー「私のイチオシ」の記事

2012年2月13日 (月)

丸大豆しょうゆ

知人からいただいた「丸大豆しょうゆ」

あまりのおいしさに感動し、それ以来、醸造元まで買いに行っています。

続きを読む "丸大豆しょうゆ"

| | コメント (0)
|

2009年11月12日 (木)

秋の夜長に見つけました(;_;)

秋の夜長に、ゆっくりパソコンで自分の時間を楽しんでいます。

You  Tubeにこんなステキな感動の詩がUPされていたのでご紹介します。

当たり前のことがなぜかできない。だからこそ、当たり前・普通のことが大切に思えます。

明日は約束されていないことにハッと気づいたら、きっと今からの自分が少しでも変わるように生きていこうと思うはずです。

http://www.youtube.com/watch?v=CX5iZx7FIok&feature=related

| | コメント (0)
|

2009年2月19日 (木)

涙涙の・・・

毎日見ているGyaoの「三国志」。

いよいよ第77話にして、蜀の軍師であり丞相の諸葛亮孔明様が天国に召されてしまいましたweep

毎日必ずお会いしていたので、他人とは思えないくらいですheart04

76話ともども涙涙でそのシーンを見ましたcrying

それに、この諸葛亮孔明を演じる中国の俳優さん「唐国強さん」と言うんですが、この方がまた素敵な方でしてlovely
目元涼やかで、温和でありながら、あふれるばかりの聡明さを見事に醸し出し、もうまさにはまり役です。
水戸黄門の役が東野英二郎(古い!)以外考えられないのと同じくらい、中国の皆さんも支持しているようです。
毎回うっとりしながら、そのしなやかな物腰と、気持ちいいくらいの戦略成功の場面を拝ませていただきましたshine

自他ともに認めるミーハーな私、早速この唐国強さまの出演作品を検索したところ、それ前に現在のお姿に出くわしてしまいました。
ええええー?このおじさんが、同一人物sign02

三国志は20年位前の作品なんですね。
今は貫禄もついて、お金持ちの大物俳優さんって感じです。
ただ、涼やかな目元は面影があります。

肩透かしを食らったような感がありますが、でも、何度見てもこの孔明様は美しいです。
一度夢に出てきてくれないかなあheart01

もうすぐ、金城武が孔明を演じる「レッドクリフ パートⅡ」が公開されますが、それはそれこれはこれ、大人の魅力で言ったら唐国強さまの足元にも及びませんわよcatface

この放送が終わったら、もう一度三国志bookを読み直してみたいと思います。

私の予想では、あと1回最初から放送してくれるのではないかと思うので、皆様ぜひこの孔明様をご覧になってください。
三国志は難しいと思っている方も、このドラマを見るととてもわかりやすいですよ。

| | コメント (0)
|

2009年1月 4日 (日)

お店紹介コーナー作りました

右側に、お店紹介のコーナーを作りました。
私のチョイスですので、気楽に行ってみてくださいね。

トップバッターは、友人のご親戚がオープンさせた「米工房 かわい」さんです。
美味しいお米が通販で買えますよ。

| | コメント (0)
|

2008年12月23日 (火)

優れものです

200812220901000 お友達から誕生日のプレゼントに頂いた新型ホイッパーです。
中に小さなワイヤーボールが入っています。
このおかげで、とても早くメレンゲを作ることができます。

はなまるマーケットで紹介されたらしいのですが、大反響だったようです。
手動でメレンゲを作っている私は、このホイッパーを買うのが夢でした。

それを聞いたお友達が、誕生日のプレゼントにと贈ってくれたのです。
その他に、お菓子作りに使う回転プレートと粉砂糖などで模様の描けるテンプレートも一緒にくれました。
いやー、うれしかったです。

さっそく、使ってシフォンケーキを焼いてみましたが、メレンゲが早い早い。
あっという間にプリプリの逆さにしても落ちない状態になりました。
本当にありがたいです。

メレンゲを作るときにガチャガチャやっていると、無心になれるし、ピンと泡が立ったときには達成感と充実感があるので、やっぱり手動で作ることにこだわりたいです。
それに、とっても手を掛けたので愛情いっぱいと自己満足も出来ちゃいますしhappy02

お友達は美容師さんで、いつも私のカラーとカットをお願いしているのです。
彼女の所に定期的に行って、きれいにしてもらいながら愚痴も聞いてもらっています。
もう、私にとってなくてはならない大事な人です。

お菓子つくりを始めてからは、彼女のところに行くときにケーキを作って持って行くようになりました。
もちろん、日頃のお礼を兼ねてですが、いつも喜んでもらってくれるのでとっても作り甲斐があって、作る楽しみも頂いています。

できるだけ新作をと思っているので、次は何を持っていこうかなbirthday

追伸
このホイッパーは、メレンゲと生クリームなどに使うのがベストのようです。
バターをやってみたら、中のボールの入ってくっついてしまいなかなか混ぜられなかったので。

| | コメント (0)
|

2008年12月15日 (月)

のど痛から始まる風邪引きさんに

インフルエンザが流行し始めましたが、もう予防接種はお済ですか。

私、過去二回かかっておりますが、それはそれは半端なく辛いものです。
お早めに注射を・・・、って私もまだ行っていないので行かなくちゃ。

ところで、普通の風邪も引いちゃうと辛いですよね。
特に、この時期は忙しくておちおち寝てもいられないし。
なんと言っても、ひき始めの手当てが肝心ですね。

家のダーリンは、昔扁桃腺の手術をしているので、扁桃腺がありません。
ゆえに風邪を引くと大変ことになるので、いつも用心しています。
でも、すぐ鼻づまりになるので、口を開いて寝てしまい、結果風邪のひきはじめにはのどがものすごく痛くなります。

200812141359000 最近、イオンの薬剤師さんに薦められて買った薬ですが、ものすごくいいです。
効果は人それぞれなのでなんともいえませんが、私とダーリンが使った結果は、すぐによくなりました。
私は、朝起きてのどが痛かったときに飲んで、午後には痛みも風邪の症状もなくなっていました。
ダーリンはのどの痛みが続いてから飲んだのですが、2日間ちゃんと飲んだら風邪自体治りました。
喉の痛みの風邪にはぜひ一度お試しください。

でも、飲み方は箱に書いてある通りにちゃんと守りましょうね。
驚きなんですよ!これって。
漢方薬で顆粒なんですが、コップの水に溶かして、うがいしながら飲むんです。
私の場合は、このうがいの時点で痛みがほとんど取れてしまいました。

漢方と言っても苦くないです。
臭いもそんなにきつくないし。
我が家はこの薬のおかげでこの冬も乗り切れそうです。

ただ、販売していない大手薬局さんもあるようなので、お気をつけくださいね。
私は、ダーリンの埼玉の家用と、息子に送る分の2箱を買ってきました。

お薬ですから、合わない方もあるかと思いますので、注意事項をよく読んでからお飲みくださいね。

| | コメント (0)
|

2008年10月 1日 (水)

粟国の塩

200806100714000_4 ご存知ですか?
粟国の塩(あぐにのしお)です。

この粟国の塩使い始めてもう10年くらいになるでしょうか。

かなり前ですが、テレビでこの粟国の塩を作っている方の番組みをやっていたのを何気なく見ていたんですね。

それで、ダーリンと私が長く通っている宇都宮市の「彩華」というラーメン屋さんも、この粟国の塩を使っているということで、お店で売っていたのを買ったのがきっかけです。

彩華さんは、かの有名なラーメン道の佐野実さんのお弟子さんなので、佐野さんのお店「支那そばや」と同じ材料を使っているんですね。
それで知ったということもあるのですが、その前に普段の料理で使う塩が、料理の味を随分変えるということを聞いていたのです。

でも、あまり信用していなくて、最初にフランスの岩塩を使ってみて驚いて、それから塩探しが始まったのです。
だから、この粟国の塩は一度使ってみたいと思っていたのですが、沖縄での少量の生産とのことで、売っているお店を見つけられませんでした。
そのころ、彩華さんで店頭販売でレジ横に少し置いてくれていたんですね。

さっそく買って使ってみましたが、青天の霹靂でした。
しょっぱいけど甘みがあるという表現がぴったりです。
おにぎりを作ってみるとこの塩の美味しさがよくわかります。
普通の料理でも美味しくなりますが、スープやお吸い物などと作ると、味が格段によくなります。
ラーメン屋さんが使うのが納得できます。

しばらくは彩華さんで買っていたのですが、販売をやめられたので、売っているお店を探したところ、近くのスーパーで250グラム入りを売っているのを発見し、今はここで少しづつ買っています。
結構いい値段なので、茹で物をするときなどには別の塩を使ったりして、大切に使っています。

一説によれば、アトピーなどの現代病は、塩を化学合成して作るようになってから生まれた病気だともいわれます。
海水を何度も笹竹でろ過して作るこの粟国の塩は、自然そのものです。
ミネラルもいっぱい。

もし売っているのを見かけたら、ぜひ一度お試しあれ。

| | コメント (0)
|

2008年7月30日 (水)

お掃除三種の神器+2

私は、家の掃除用の洗剤はダスキンの製品を愛用していますが、結構オススメなのでご紹介します。

200807191151000 右から、油汚れ用、ガラス用、住まいの洗剤です。
油汚れ用は、もちろん台所のレンジ周りや電気製品に付いた汚れなどがあっという間に落ちますね。
市販の他社の油汚れ用洗剤に比べて、汚れ落ちが早いのと、仕上げの水拭きのときの洗剤のふき取りの楽さはもうダントツで早いです。
とにかく、使ってみれば実感できます。

ガラス用は、なんと言っても汚れ落ちのよさと乾拭きのときの仕上げのきれいさですね。
あっという間に驚くほどきれいになります。
いつまでも洗剤がガラスに残ったりしないので、ガラス拭きが楽しくなりますよ。

住まいの洗剤は、もちろんいろいろなところの拭き掃除に使えますが、2度拭きがいらないので、私のようなめんどくさがり屋さんには本当にありがたいです。

この3種類の洗剤は、どれも汚れ落ちと泡切れというか洗剤切れがいいのが特徴ですね。
ダスキンのお姉さんにお願いして届けてもらっています。
値段は450円~とちょっとお高めですが、こまめにお掃除しない私のようなズボラ主婦さんには、まとめてお掃除一発勝負って感じで、頼りになりますよ。

200807301455000 それと、フローリングのワックス掛けも、このところ悪戦苦闘していましたが、本日とても優れものを発見したのでご紹介です。
左が、ダスキンさんの床ワックスです。
これは艶も出るし乾きも早い。ワックスがきいている間は床も滑りません。
我が家では、17年間ずっとこれを使っています。

ただし、ここでご注意ngクイックルワイパーのフローリング水拭き用とは相性が悪いです。
一度使ったら、ワックスが溶け出し乳化してしまい、スリッパや椅子の足がベトベトになってしまいました。
なかなか取れなくて、家中の床をプロの業者さんに清掃してもらいました。(エライ出費でした)
我が家だけかもしれませんが、ご注意くださいね。
乾拭き用ならスイスイきれいにお掃除できますよ。

このダスキンさんのワックスですが、不思議なことにダスキンさんでは、専用のワックス剥離材は販売されていないのです。
それなので市販されているものをいろいろ試しているのですが、なかなかいいものが見つかりませんでした。

先日のワックス掛けのことを書いたブログでも、落とすのが本当に一苦労だったのですが、イオンですごいのを見つけちゃいました。
それが、この右の激落ちシリーズのワックス落としです。
スプレーしてあっという間にワックスと汚れが落ちていきました。
その後水拭きをしますが、この時点でほとんど洗剤もきれいに取れます。
念のため2回拭いてからワックスを塗りましたが、先日塗ったところよりもいい艶に仕上がりました。
もうオドロキです。2畳ほどの範囲をあっという間に仕上げてしまいました。
ためしにもっとひどい汚れの床を拭いてみましたが、ここもものの見事に瞬時にきれいになりました。

日頃きれいにしていないので掃除には本当に苦労するのですが、ゴシゴシやってきれいになったときの達成感も結構好きなのです。
でも今日のワックス掛けは、これに比べたらあまりにも力いらずで、肩透かしを食らったようでした。

この暑い時期に頑張って掃除をすると、大掃除も楽になるしダイエットにもなるしで、私にとっては一石二鳥ですね。
あ、でも掃除のあとのおやつが美味しすぎてつい食べ過ぎちゃうんですけどねhappy02

| | コメント (0)
|

2008年6月 3日 (火)

ひどい手荒れに「フタアミン」

昔から手あれがひどいのですが、このクリームに出会ってからは、かなり改善されました。

漂白剤などを使うと、指紋がなくなるくらい皮がむけてしまいなかなか直らないのですが、このクリームを付けると直りが早いです。
たぶんドラッグストアには置いてないと思います。
どちらかというと、昔からの薬屋さんに卸されているようです。
新商品なのかと思ったら、かなり以前からあるようで、知る人ぞ知るの根強い人気商品らしいです。
リピーターさんも多いみたいですね。

お値段はちょっと高いのですが、良さには変えられません。
手荒れのひどい知人にプレゼントしたら、ご主人の髭剃りなどの肌荒れにもいいらしく、すぐに追加注文されちゃいました。
って、私は販売員ではないのですが、売っているところが見つからないので買ってきてとずいぶん頼まれました。
「フタアミンクリーム」と店頭に旗が立ってたりするお店もあります。

以前は尿素入りのクリームを使ってたのですが、尿素が入っていても全く合わない商品もあって、手荒れのクリームを探すのはいつも苦労してました。
何気なく買ってみたこの「フタアミン」ですが、偶然とはいえ出会えたことにとても感謝の毎日です。
ただ、成分が誰にでも合うかどうかは分かりませんので、もし買うときには自分に合わない成分が入っているかどうか確かめてくださいね。
手荒れのひどい方のほうが、効果を実感できるような気がします。

200806031328000 というわけで、今日の掃除の後もしっかりつけました。
つけ心地は、タップリつけてもいつまでもヌルヌルしません。
匂いもほとんどありません。
←これは、55g入りで1050円(税込み)でした。
 大きいサイズも、ローションタイプもあります。

 もう、このクリームが無い日々は考えられませんcherryblossom

| | コメント (0)
|