« 伝言ゲームじゃないけれど | トップページ | トロちゃんありがとう »

2013年9月 2日 (月)

美味しいお味噌汁

ちょっとだけ贅沢したい時に行っていた「すし華亭」という回転寿司のお味噌汁。

これがすごくおいしいのです。

でも・・・。

いつも行っている長岡店でない店舗に行ってお味噌汁を飲んだら。。。

なんだか美味しくない。っていうか不味くてしょっぱいのです。

同じお店なのにどうしてかなあと思ったのですが、気づきました。

そのお店のお味噌汁はたぶん、沸騰させてしまったんだろうと。煮詰まっているかもしれないけど、それ以前に絶対に沸騰させてから火を止めてるんじゃないかって思います。

そう考えると、お味噌汁の美味しくない和食屋さん、みーんな同じ味ですね。

香りがなくてしょっぱいだけ。

はま寿司も大戸屋もそうだった。

確かに味噌汁ってお客様に出すタイミングってすごく難しいし、長い時間美味しさを維持するのって飲食店では難しいと思います。

でも、せっかく美味しいお料理を出してくれているのに、味噌汁でその美味しさが一気にイメージダウンになるようなもったいなさを感じます。

すし華亭長岡店の味噌汁はいつ飲んでもおいしいです。
美味しさを維持するコツがきっとあるのだと思います。

和食には美味しいお味噌汁が出てくると満足感で心もお腹もいっぱいになります。
たかが味噌汁、されど味噌汁です。

家庭でお味噌汁を作る時に、沸騰直前で火を止めたものと沸騰してから火を止めたものでは味が全く違うのがよくわかります。

はま寿司さん、大戸屋さん、これからも食べに行きたいので、どうか美味しいお味噌汁お願いします。

|
|

« 伝言ゲームじゃないけれど | トップページ | トロちゃんありがとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伝言ゲームじゃないけれど | トップページ | トロちゃんありがとう »