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久々に怒る!

最近ちょっとやそっとのことでは頭に来ないのですが、久々に「カチーン」とくることがあって、鼻から蒸気が噴き出すごとく、一人で怒ってしまいました。

初めてのお仕事で、担当者の方とメールのやり取りをしましたが、初めての相手に対して送るメールにしてはちょっと???でしょというメールを送られ、最初から印象が良くありません。

そこに持ってきて、電話でのやり取りはもっと最悪でした。
相手の方からのメールに添付ファイルがなかったので、内容について確認できず、丁寧にお返事がてら再送をお願いしたところ、逆ギレされました。

手元の送信済みには確かに添付ファイルが付いていると言いきられ、挙句の果てに、時間がないからと電話で内容について確認させられて、日程的に調整が可能かどうか聞けば、「私はそこに住んでいないので言われてもわからない」と言い訳され、反撃されました。

私もそこに住んでいるわけではないので、日程を組んでくださるのであれば、事前に調べて伝えてくださってもいいのでは?と思ってしまったら、そこでキレました。

もちろん、相手には最後まできちんと冷静に対応をしましたが、電話を切った後この怒りを誰かに話さねば気が済まないということで、ダーリンにメールしてしまいました。

ダーリンは最近、この手の私の話をちゃんと受けとめて聴いてくれるので頼りになる人なのです

でも、時間がたって振り返ってみると、「私なら」「普通は」という基準で相手のことを判断していましたね。
「私なら」は「私のようにしてほしい」であり、「普通は」は「私の考えでは」なんですよね。
それを相手に求めても仕方のないことなんですよね。

でも、対人援助の仕事にかかわっている方ならこのくらいできて当たり前という私の期待が大きく外れていた方だったので、そのがっかり感が手伝って余計に腹が立ったのでした。

怒りの言葉を相手にぶつけなかったのだから、私的に良しとします。

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