« フランクル | トップページ | 新しい居場所 »

2013年4月12日 (金)

時代by中島みゆき

NHKのSONGSで中島みゆきさんの「時代」をやっていましたね。

録画しておいてさっき見たのですが、う~ん、心にじーんときました。

私がこの「時代」という曲を初めて聞いたのは、たしか中学生の時で、ラジオの深夜番組でした。

当時のラジオは、夜になると近くの外国の放送が入ってきたりしてまことに聞きにくい状態でした。
そこを何とかやっとの思いで周波数をあわせて、若者向けの番組を必死で聞いていました。

初めて聞いたときに「良い歌だな~」と思い、きっとこの曲はひっとするだろうなと思ったらやっぱりヒットして、レコードを買いました。

テレビでもみゆきさんが語っていましたが、こんなに長く歌い継がれるとは想像しなかったと思います。

でも、確かにいろいろな時代にこの歌はうたわれていました、。
そして、この歌を口ずさむ人もまた、この歌を歌うことで自分の歴史を、自分の歩んできた道をふりかえっているように思います。

そして、今は、この歌を歌うことで希望をつないでいるようにも思います。

きっといつかこの歌のように笑って話せる日が来るから、元気を出して歩いていきましょうと。

私も一緒に歌いながら涙が出ました。

そうだよね、まだまだ人生もこの世も捨てたもんじゃないよって思えますから。

みゆきさん、素敵な歌をありがとうheart02shinenote

|
|

« フランクル | トップページ | 新しい居場所 »

コメント

ご無沙汰してます♪
私もこの番組録画してますが、まだ見てませんf^_^; うちのダンナも中島みゆきさんのラジオを聴いていたみたいで、みゆきさんにはいろいろと思い入れがあるようです。番組見るの楽しみです(*^o^*)

投稿: まりぼう | 2013年4月15日 (月) 05時48分

まりぼうさん、こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
そうなんですね。ご主人さまも中島みゆきさんには思い入れがあるんですね。
親近感がわきますね(*^_^*)
早く見ていただいて、青春まっただ中の当時の自分に旅していただきたいです。
私は一度見たのですが、また見たい日が来るんじゃないかと思って消去しないでおくことにしました。
心ときめくことも苦い思い出も、今振り返ると懐かしくいい思い出だなあとしみじみ感じられます。
まりぼうさんもぜひご主人と一緒に見てくださいね。

投稿: とらん | 2013年4月15日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランクル | トップページ | 新しい居場所 »